Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

   ブログランキング・にほんブログ村へ

Recent Comment

解説

ショアゲーのススメ♪その2♪

今回はショアゲーで使うリグ(仕掛け)の説明〜♪

↓こんな感じ♪( ̄∇ ̄)←説明丸投げww


サーフからキスを狙う時はショア天リグがメインになりますね♪

ダウンショットはハゼ狙いで使いやすいかな♪

他魚種狙いならキャロライナリグが便利♪


とりあえずはじめてみようかなって人には、入門セットもあります♪



とりあえずセットを使ってみて、そこから自分の使いやすいものを買い足していったらいいと思いますよ♪( ´ ▽ ` )ノ


でゎまた次回お会いしましょ〜ww


 ∧_∧∩ミ
( ´・ω・`)つ フリフリ
┳∪┳━┳━┳━┓
┻┳┻┳┻┳┻┳┫
┳┻
  • 2015.06.13 Saturday
  • 08:33

解説

ショアゲーのススメ♪その1♪

ショアゲーとは…





ルアータックルでお気軽にちょい投げ釣りです♪

ショアゲーシリーズ発売当初、友達と面白そうなのではじめてみたら…


結構ハマりましたww

感度のいいルアータックルだからこそ、楽しめる釣りですね〜♪

詳しい情報はカツイチのHPで♪( ̄∇ ̄)←説明丸投げww



動画もあるので、興味があれば見てみてはいかがでしょう♪

でゎまた次回お会いしましょ〜


 ∧_∧∩ミ
( ´・ω・`)つ フリフリ
┳∪┳━┳━┳━┳━┓
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┫
┳┻
  • 2015.06.11 Thursday
  • 03:25

解説

ラテオ89MLBで投げてみた♪

今日は休みやったけど、午前中は用事があり、昼からは免許更新で釣りする時間があまりとれず…( ̄▽ ̄;)

とりあえず、この前買ったベイトシーバスロッドで少し投げてみようと免許更新帰りに港へ♪



MLになってるが、思ってるより、かなりパワーがありそう♪(*´ω`*)

とりあえず投げてみたのは、リッチ27g、レイン24gと14g、EZメタル30g、シーライド30g♪

30gも余裕でキャストでき、しっかりとロッドにウェイトがのるので、ロッドの反発力でええ感じに飛びます♪

少し投げただけやけど、なかなか良さそうやね♪

リールはベイトフィネス仕様のままの、T3SVにPE0.8号 フロロ3号を使いましたが、シーバスならPEは1.5号ぐらいにしたい所やねf(^_^;

今のPEは強いので、理由は強度的な問題でゎなく、飛距離の問題です。ベイトリールはラインが太い方が飛距離がでるからね♪

DAIWAのアグレストがあるけど…ラテオに合わせる用にタトゥーラでも買うかな( ̄▽ ̄;)ww

Tウイングシステムは飛距離的に欲しいからね♪(*´ω`*)

…ってまた金が〜(/´△`\)ww
  • 2014.08.26 Tuesday
  • 23:59

解説

ベイトフィネスのススメ♪その4♪

このシリーズも4回目〜♪ww

今回は僕が使ってるベイトフィネスタックルについて♪

↓これです♪


まずはロッド♪

我楽832L-玄武-

このロッドは自作なので売ってませんf(^_^;

最近は各メーカーから少しずつ出てますが、前はソルト用のベイトフィネスロッドはなかったので…

ないなら造ってしまおうと(* ̄∇ ̄)ノww

このロッドのコンセプトは…

ロングレングスオールラウンダーベイトフィネス♪

つまり、このロッド1本で、アジやメバルなどのライトゲームから、エギング、チヌ、シーバス、小型青物まで釣ってしまおうと♪

マルチゲームロッドです♪

↓ロッドの曲がりはこれ


使ってるブランクスはチヌ用で、ティップは軟らかく、ベリーからバットはかなりパワーがあります♪

使用ルアーウェイトは3〜15gが快適に使える感じ♪

シーバスの時には30gのパワーブレードもこれで投げてるけどね〜( ̄▽ ̄;)ww

今メーカーから販売されてるベイトフィネスロッドからすると、かなり強めのロッドですねf(^_^;


↓リールはこれ♪


DAIWAのT3SV♪

僕のベイトフィネスにゎこれが最強のリールです♪

他にもベイトフィネスに特化したリールがありますが、ラインキャパの問題で、シーバスなどの他のゲームに使いづらいので、これにしてます♪

ラインはPE0.8号で、リーダーはフロロ3号。

ベイトフィネスでゎフロロをメインラインに使う人が多いですが、僕は感度優先でPEを使ってます。


ベイトフィネスはまだ発展途上で、まだまだ色んな可能性があると思います♪(*´ω`*)

これからさらに進化していくベイトフィネスに挑戦してみてはどうでしょう?

新たな扉が開かれるかも〜♪(*´∀`)ノww
  • 2014.07.25 Friday
  • 14:01

解説

ベイトフィネスのススメ♪その3♪

今回はベイトフィネスで狙える魚種について♪


まずはライトゲームで狙える魚種は当然釣れます♪メバルやアジなどですね♪

それとロックフィッシュ♪ガシラ、アコウなと♪

ロックフィッシュの場合は、ドラグきつめで掛かった瞬間、一気に根から引き離す事が重要です。ロッドは軟らかいので、根に入られると切られますf(^_^;


そして軟体系♪イカやイイダコなど♪

これは普通にエギングやイイダコスッテで釣れます♪




そしてファイトが楽しいちょっと大きい魚種♪シーバスやチヌなど♪





ロッドが軟らかくても、リールにパワーがあるので、パワー負けすることはないです♪

そしてちょっと変わり者♪グレやキスなど♪

餌釣りですww





キスはスピニングの方か食い込みええんですけどねf(^_^;


このように、ロッド自体は軟らかいのに、リールにパワーがあるので、いろんな魚種が釣れます♪

まだ他にもいろんなモノが釣れると思います♪(*´ω`*)

僕のイメージとしては…

ベイトフィネス=魚種限定解除

って感じです♪

ベイトフィネス1本で多魚種釣りは楽しいですよ♪(*´ω`*)


でゎ長くなってしまったので、また次回につづく〜♪(*´∀`)ノ
  • 2014.07.20 Sunday
  • 14:16