フリースタイルフィッシング考察♪

  • 2015.07.15 Wednesday
  • 14:21
前回、ダイワの提唱するフリースタイルフィッシングの考え方は賛成やけど、道具がイマイチって書きましたが、その理由は…


専用品のDV1は…釣り入門者用のスペックってことです(^_^;)

正直このスペックなら、もう少し安くてもええんやないかなぁ…と思ったり(^_^;)ww



携帯性は抜群なので、ちょっと出先で釣り用にって感じなら便利ですけどね♪



1本のロッドで、いろんな魚種を狙おうとすると、間違いなく全体的に中途半端な感じのロッドになります。

それを補う為にどんなセッティングにするか?

自分の狙いたい魚種や、どこに比重を置くかによって、道具も変わってくると思います。

ライトゲームメインで考えるならロッドも柔らかめになるし、青物なども狙いたいならロッドも強めになる。

カラーバリエーションだけやなく、ディースマーツの用に、ロッドの調子も選べれば良かったのにね(^_^;)ww

↓ディースマーツは結構バリエーション豊富♪


まぁ僕は自分なりのフリースタイルフィッシングを考えるとします♪(=゚ω゚)ノ

とりあえず、ベイトフィネスの時に思ってた事を少しずつ実行していきますか♪(*´艸`*)ww

フリースタイルフィッシング♪

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 11:36
DAIWAが提唱してるスタイルですね♪



僕のベイトフィネスも、これと同じコンセプトで進めてきました♪

持ち込む道具は最低限で、いろんな釣りが気軽に楽しめるって考え方の方が個人的に好きなもので♪(*^ω^*)


今は道具も細分化され過ぎてて、新たに釣りを始めたい人からすると、何を買えばええかわからへんのやないかなぁ…とも思ったり(^_^;)


なので、僕はDAIWAのフリースタイルフィッシングのコンセプトは、初心者にオススメやと思いますね♪(*^ω^*)



↓専用品もありますww



まぁ僕の場合、コンセプトは大賛成なのですが…

道具はちょっと微妙かな〜って思ってたりして(^_^;)ww

その辺の考えは…


また次回に〜ww

 
 ∧_∧∩ミ
( ´・ω・`)つ フリフリ
┳∪┳━┳━┳━┳━┓
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┫
┳┻

ショアゲーのススメ♪その後ww♪

  • 2015.06.21 Sunday
  • 15:33
今回はショアゲーのカテゴリーからは少し外れてますが、同じタックル、同じポイントで気軽に出来る釣りについて♪

↓ターゲットはこいつ♪


イイダコです♪

↓使う道具はコレ♪


デュエルのイイやん♪

イイダコ専用ルアーです♪ローリングサルカンでオモリを付けてます♪


釣り方はいたって簡単♪底をズル引きのみ♪

たまに底を叩くように跳ねさせてみたり、シェイクしてみたりして、アピールするとより効果的♪


アタリはあまり明確ではなく、のそっと重くなったような違和感がある感じかな?慣れてくるまでは、とりあえず重くなったような気がしたらアワセてみるといいかも〜( ̄∇ ̄)ww



ショアゲーの時に、イイやんも一緒に持って行ってはどうでしょうか?お気軽なイイダコ釣りも結構楽しめますよ〜♪



それではショアゲーネタも尽きたのでこれにてww

  |≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
  |≡≡(閉店)≡≡|
  |≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
  |≡≡≡∩∧_∧∩≡≡|
    ゙(     )"  ガラガラ
     |    |
     |  ○ |
      ∪⌒∪

ショアゲーのススメ♪その4♪

  • 2015.06.19 Friday
  • 03:03
今回はショアゲーで使うタックルについて♪

基本的には…



何でも使えます( ̄∇ ̄)←えww



自分が使う天びんのウェイトによって、エギングロッド使う人もいますし♪ロッドが強い程、重たいウェイトで飛距離稼げるしね♪


↓ちなみに僕の使用タックルはコレです♪


ソリッドティップのメバルロッドです♪



常吉のメ組77♪

今はもう販売してないかな(^_^;)ww

高感度ソリッドティップで、ベリーからバットは結構パワーがあります♪

メバルロッドとして発売されたけど、イメージ的にはアジングロッドの方が近いかも♪

↓リールはXファイア♪


ちなみにショアゲーでレバーブレーキの意味は特にないので、普通のスピニングリールで大丈夫です(^_^;)ww


僕はこの先、試したい事の為に導入しただけなのでww


まぁこんな感じでタックルは好きなものが使えますが、個人的には、ソリッドティップのロッドをオススメします♪


結構ショートバイトが多いので、食い込みのいいソリッドティップなら、釣れやすいと思いますよ♪

↓そして僕のよく使う天びん




赤いのがショア天ヘビー、黄色のがショア天スマート♪

何がスマートかと言うと…

折り畳めます(*´艸`)ww

使ってるウェイトは、7〜14g♪

ちなみに僕のロッドの適正ルアーウェイトは0.5〜5g( ̄∇ ̄)ハッハッハッ←平気でウェイトオーバーww

まぁ適正ウェイトってのは、投げれるウェイトではなくて、快適に扱えるウェイトってことですよ♪

まぁこんな使い方はあまりオススメは出来ませんが(^_^;)ww

興味があれば、手持ちのタックルでショアゲーに挑戦してみてはいかがでしょう(=゚ω゚)ノ


ではまた次回お会いしましょ〜ww

 
 ∧_∧∩ミ
( ´・ω・`)つ フリフリ
┳∪┳━┳━┳━┳━┓
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┫
┳┻

ショアゲーのススメ♪その3♪

  • 2015.06.17 Wednesday
  • 00:56
今回はショアゲーで狙える魚種についての紹介〜( ̄∇ ̄)←今回は説明丸投げ出来なかった人ww


ショアゲーはルアータックルを使いますが、基本的には餌釣りが多いと思うので、結構色々な魚種が狙えます♪

↓サーフと言えば定番のキス♪

キスの天ぷらは美味いよね〜♪


↓河口でよく釣れるハゼ♪


ハゼは唐揚げがオススメかな♪


↓カラフルなギザミ♪


ギザミはやっぱり塩焼きが一番かな♪


↓小さいけど引きの強いタイゴ♪


餌取りでもあるので、僕は基本リリースが多いですが、まぁまぁのサイズなら持って帰って、南蛮漬けにしたりもします♪

他にも、メゴチ、キビレ、チヌ、シーバス、アナゴ、カレイ、ガシラなど、色々釣れます♪

まぁ餌取りのベラやフグ、ダツなんかもかなり釣れますが(^_^;)ww

餌はゴカイなどを使用♪

餌を触りたくない場合、こんな商品もあります♪

↓マルキューのパワーイソメ♪


ゴカイの形をしたワームですね♪これ以外にもガルプのサンドワームもあります♪

餌ほどは数は釣れませんが、釣れた時は結構ええサイズが釣れますよ♪

餌が苦手でも、気軽にはじめる事が出来ますよ♪




ではまた次回お会いしましょ〜ww


 
 ∧_∧∩ミ
( ´・ω・`)つ フリフリ
┳∪┳━┳━┳━┳━┓
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┫
┳┻

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

[オススメ]

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM